グラスパー、シルキードループ

忘れがちなので自分用に

 

 

 

 ファンパイループ編

 

 ファンパイループ1  使用カード チェイン3 グラスパー2 レイジ1

 初期盤面

場 チェイン2 グラスパー1(進化元レイジ) 

マナ  チェイン1 グラスパー1

 

1.グラスパーatマナからチェイン 8ストック3回

2.8ストック解決 グラスパーの上にグラスパー 自身をマナに

3.8ストック解決 レイジ(ファンパイ)

4.8ストック解決レイジ進化グラスパー チェインをマナに

初期盤面に戻って証明終了

 

 

 ファンパイループ2  使用カード チェイン2 グラスパー2 レイジ1 ミスキュー1

 初期盤面

場 チェイン1 グラスパー1(進化元レイジ) ミスキュー1

マナ チェイン1 グラスパー1

 

1.グラスパーatマナからチェイン 8ストック2回

2.8ストック解決 ミスキュー進化グラスパー at中のグラスパーをマナに

3.8ストック解決 チェイン進化グラスパー 自身をマナに

4.グラスパーatマナからチェイン 8ストック2回

5.8ストック解決 レイジ

6.8ストック解決 レイジ進化グラスパー at中のグラスパーをマナに 6ストック2回待機

6.6ストック解決 ミスキュー 効果でチェインをマナに※

初期盤面に戻って証明終了

 

 

 ファンパイループ3  使用カード チェイン3 グラスパー1 レイジ1 ミスキュー1

 初期盤面

場 チェイン2 グラスパー(進化元レイジ)

マナ チェイン1 レイジ1 ミスキュー1

 

1.グラスパーatマナからチェイン 8ストック3回

2.8ストック解決 レイジ 6ストック1回待機

3.6ストック解決 ミスキュー 効果でat中のグラスパーをマナに※

4.8ストック解決 チェイン進化グラスパー 自身をマナに

5.8ストック解決 レイジ進化グラスパー ミスキューをマナに

初期盤面に戻って証明終了

 

 

 ファンパイループ4  使用カード チェイン2 シルキード1 グラスパー1 レイジ2 ミスキュー2

 初期盤面

場 チェイン1 グラスパー1(進化元レイジ) シルキード1

マナ チェイン1 レイジ2 ミスキュー2

 

1.グラスパーatマナからチェイン 8ストック2回

2.8ストック解決 レイジ 6ストック2回

3.6ストック2回解決 ミスキュー2体 効果でシルキード、攻撃中のグラスパーをマナに※

4.8ストック解決 レイジ進化グラスパー チェインをマナに

5.シルキードストック解決 シルキードを場に 効果でミスキュー2体をマナに

初期盤面に戻って証明終了

 

 

 シルキードループ編

 

 シルキードループ1(無限ミスキュー)

 使用カード チェイン1 シルキード1 レイジ1 ミスキュー1

 

チェイン下でシルキード、もしくはシルキード下でチェインを出す事で始動

10コスで生まれた8ストックでレイジ、レイジで生まれた6ストックでミスキュー

ミスキューでシルキードをマナに送って効果解決

シルキードの効果で自身をマナから場に シルキードでレイジとミスキューがマナに送られて初期盤面に戻る。

山から任意のクリーチャーを好きなだけ出す事が出来る。

 

構造は簡単で、チェインの連鎖と自身を出せるシルキードを組み合わせシルキードでマナに送られるパワーの8コスクリーチェーとミスキューでシルキードを出し入れする。

無限ミスキュー成立だけなら8コスの枠は12000未満なら何でもok

 

 

 シルキードループ2(山から任意のカードをマナに)

 使用カード、ループ構造はシルキードループと同じ

ミスキューループは山自体を確認できる訳では無いので特定種の枚数までは把握できないが、何種類が山にあるかはジャッジを経由して確認してもらうことが出来る

それを利用して任意のカードが捲れるまでのループを省略し山の上に固定、レイジでブーストし必要なカードが揃うまで同ループを行う。

 

 

 シルキードループ3(マナから12000以上の8コスト吐き出し)

 構造自体は1と同じ

使用カードが変わってレイジの部分を12000以上のクリーチャーに変更

シルキードでは12000以上はマナに送れないので、それを利用してマナから場に残る8コストクリーチャーを好きなだけ吐き出す事が出来る。

 

ループパーツの盾落ちや家にファンパイを忘れた、などで使用する。

 

 

 シルキードループ4(盤面縮小)

 構造自体は1と同じ

使用カードが変わってレイジの部分をグラスパーに

グラスパーのneo進化に着目し、戻したいクリーチャーにグラスパーを進化させ自身をマナに送る事で盤面を収縮させる。

後記するオバザを絡めた墓地回収を行う場合必須になるループ

 

 

 シルキードループ5(マナのアンタップループ)

 先程までに書いたシルキードループを組み合わせたループ

山から任意のクリーチャーを場に出せるシルキードループ1、8コストクリーチャーを好きなだけマナから出せるシルキードループ3、グラスパーを絡めた盤面縮小のシルキードループ4を利用

8コストクリーチャー+ミスキュー+山の任意のカードを好きなだけアンタップ状態にする事が出来る。

シールドブレイクや素引きなどで必要パーツを引き込み過ぎた場合に使用

ミスキューでシルキードを出し入れすれば即座にループ復帰可能なので手札のグラスパーやチェインを処理しつつループ体制を整えられる。

後記するオバザによる墓地回復を行う場合使用する場合がある。

 

※1 ミスキューで捲れたカードを出さない

※2 文中では省略していますがレイジ進化元のグラスパーのat時にはファンパイ使ってます